2014年09月11日
お花の名前を覚える

「みど*リンク」を担当するようになり、街を歩いていて、街なかに植えられているお花がとても気になるようになりました。
「誰がお世話をしているのかしら?」と、つい立ち止り、花壇に差してある小さな立札に近寄ってみたり…
少々挙動不審なおばさんになってます。

そして、お花の名前を全然知らない!ことに気がつきました。
なので、こんな花壇をみつけると「ありがたや~」。
品川区さん、素晴らしいです!(写真が小さくて見にくいですが、一番下に「品川区公園緑地課」と入ってます)
花壇全体・小 花壇花の名前
ローズマリー以外は知らない…こういう名前がすらっと出てきたらきっと楽しい

うーん、ここはせっかくの機会なのだから、お花の名前を覚えようではないか!
と、本を買ってみました!!
本
色別、季節ごとに調べられます!970種!!

これで強い味方ができたぞ!と、買っただけで安心している自分がいたりするのですが…

ただ、この本、いわゆる「野草」は対象外。

「中原区市民健康の森を育てる会」の方々に、活動場所である里山の「井田山」をご案内いただいたときに「野草」の魅力にも覚醒?!した私。(活動レポートはこちら
お花が咲く季節が決まっている野草たちなので、ほとんどこのときに実物は見られなかったのですが、こちらの写真を見ながら、会の方々にいろいろと解説をしていただきました。お花の名前も素敵なものばかりで、わくわくしながらお話を伺いました。そして、山の斜面にひっそりと、でも力強く咲いているお花たちに、「ぜひまた会いに来たい!」と思ったのでした。
野草
たしか左から2番目の黄色のお花は「キンラン」だったかと…

が、そんな恋心を抱いたくせに、今、お花の名前、忘れているではありませんか!!
だいたいいつ咲いているの??

なので、本当は「野草の本」も一緒に購入したかったのですが、買いに行った本屋には大きくて重い本しかなくて断念。
できればハンディタイプのコンパクトなのがいいのですよね。

さらには「木の花」も対象外のようで、毎日の通勤路に咲いている街路樹の可憐なお花の名前も調べられず…
街路樹_引き 街路樹・花
国道246号線の歩道に咲いているかわいらしいあなたはどなた??

ま、一度に欲張っても、だた持っているだけになってしまう恐れ大、なので、しばらくはこの本で身近なお花を覚えていこう!(と、ここに書いてしまうことで自分を鼓舞?!)

それにしても、今回、花の本を探してみて、改めて花の種類の多さを認識いたしました!しかも植物は「花」だけはないわけで…

東急沿線に多様な植物が存在することは、きっととても大切なこと。
「みど*リンク」でもそのお手伝いができるように、私たちの取り組み自体もいろいろな面で幅広くして行こう、と思いを新たにしました。

by小konuta