2014年08月06日
mackerel(マカレル)主催「第1回まちあるきイベント」に参加しました。

7月27日、武蔵小山駅~西小山駅エリアで mackerel(マカレル)が「第1回まちあるきイベント」を開催しました。
mackerel(マカレル)は、5月14日に『みど*リンク』アクションで支援したグループです。 ※当日の活動の様子はこちら
その第2弾にあたる活動です。

当日は、早朝から真夏の日差しが照りつける中、たくさんの方が参加されました。
今回の企画は、スマートフォンを使って、地元の「緑マップ」を作ろう!という新しいまちあるきイベント。まちあるきシステム「まちつぶ」に、街の緑に関して気になったことや思ったことを参加された方がつぶやくと、その情報が1枚の地図上にマッピングされ視覚化されます。
011 016
スマートフォンを使ってつぶやきます     通りの交差点にも緑が

第1回のテーマは「みどりと庭」。庭師の白武直也さんに緑の案内人になっていただきました。場所は、武蔵小山~西小山エリア内にある道路、民家の庭、植木鉢、公園などさまざまです。白武さんの街の緑についての話を聞きながら歩き、こんなに街に緑があったことにびっくり、暑さも忘れるくらい楽しめました。
020 042
  お店の前にも緑がたくさん      武蔵小山緑道公園は緑がきれい

093 180 
     狭い路地にも         きれいに手入れされていますね!

今後は、9月28日・11月9日に「まちあるきイベント」、年末には、締めくくりの「みどりサミット」を開催予定。3回のイベントでマッピングされた地図を比較し、街の緑について意見交換を行います。 ※イベント情報はこちら
174 191
     頑張ってますねえ!      皆さん暑い中お疲れ様でした~

201   bykoike - コピー    
     街歩き後の懇親会