『みど*リンク』アクション

品川区中延2丁目の防災活動広場「中二さくらひろば」と、荏原中延駅前の新設花壇を会場に、「みど*リンク」アクションが実施されました。

5月22日の活動は、中二さくらひろばの花壇に花を植えることと、芝生の手入れです。参加したのは中延2丁目町会のみなさんと延山小学校の校長先生、および当社社員。町会会長と校長先生からご挨拶をいただいたのち、「みど*リンク」アクション認定証の授与式へ。それが終わると作業開始です。花壇にはブルーサルビアなど夏から秋にかけて花を咲かせる植物を植え、芝生のゴミを拾ったあと、芝刈り機で芝を刈り込んでいきました。汗ばむほどの陽気となりましたが、町会のみなさんが手際よく作業を進め、広場の手入れは無事に完了。訪れる人たちを今まで以上になごませてくれる美しい広場になりました。

6月3日は、荏原中延駅前の小さな空地にて開催。ここに延山(えんざん)小学校の児童たちが新たに花壇を作ります。当日は中延2丁目町会のメンバーと当社社員もお手伝い。まずは芝生と間違えないよう注意して雑草を抜き、続いて移植ごてで土を掘って花の苗をひとつひとつ植えていきます。もともとこの空地には花が植えてあったのですが、児童たちにより、きちんと手入れされた美しい花壇へと生まれ変わりました。今後も看板を設置するなど、さらに整備を進める予定です。地域の風景の中に子どもたち手作りの花壇が加わることで、駅周辺の雰囲気がさらに華やかになりそうです。

photo

「中二さくらひろば」は、2010年に品川区の防災活動広場として開園しました。地下に防火貯水槽が設けられているほか、災害用トイレや、炊き出しの際にかまどとして使えるベンチも設置されています。広場は、町会のメンバーが花壇チームと芝生チームに分かれて管理しているのですが、こういった共同作業が、町内の密な人間関係を築く一助になっていると思います。また、この広場に加えて、延山小学校の児童たちによる花壇ができることで、さらに地域がまとまるきっかけになるのではと、とても楽しみにしています。

ご支援いただきました東急さんのご期待にも応えられるようがんばっていこうと思います。本日はお忙しい中、ありがとうございました。

中延2丁目町会会長 和田勉