『みど*リンク』アクション

2014年12月24日
Merry Christmas!

今日はクリスマスイブ
1年で一番華やかなシーズンですね。

①クリスマスショップ

今回の事務局通信ではエコで素敵なクリスマスツリーをご紹介します。
そのツリーがある場所は自由が丘駅南口の九品仏川緑道。
11月22日の点灯式には大勢の方々が集まりました。

②セレモニー開始薄暮

③夜景整列

カウントダウンとともにイルミネーションが灯り、大勢の子供達を中心に目黒区の区長さんや東急電鉄の駅長達が一斉に敬礼する姿はとても印象的でした。自由が丘の風物詩として定着した感がありますね。

④夜景敬礼

自由が丘南口商店会が展開するクリスマスキャンペーンの一環として設置されているこのツリー、実は群馬県嬬恋村生まれの樅の木です。

⑤ツリー説明文

このツリーはしっかりとした根を付けたまま自由が丘に運ばれてきたもので、クリスマスシーズンを自由が丘で過ごし役目を完了した後は故郷の森に戻るのです。木や環境を大切するってなんだか素敵なストーリーですね。
私はこの話を聞いた時、嬬恋村の静かな森で成長してもっと大きくなったこのツリーをいつか見に行きたいものだと思いました。

そして、枝を彩るオーナメントも木製、たくさんの想いが綴られ描かれています。

⑥オーナメント緑道パース+駅

⑦世界が笑顔で

こちらもシーズン後に適切な処理を施され土へと還ります。

ツリーは12月25日の24時まで飾られています。

では、皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしください。
 

by鹿本主査イラスト