『みど*リンク』アクション

2015年04月27日
渋谷区桜丘町にタケノコ出現

今回は、私たちの職場周辺にある身近な緑をご紹介します。
渋谷区桜丘町には桜並木の坂道があり、桜の名所として人気スポットになっています。
町内には「セルリアンタワー」や「インフォスタワー」といった高いビルがあり、ITの拠点として知られています。そのビル周辺は緑豊かで季節の花やプランターで街が彩られ、通行人の目を楽しませてくれます。

通りの風景②
桜の名所は緑が濃くなってきました

通りの風景
花水木に八重桜

プランター②
地元のボランティアさんがお世話しているプランター

私もこの付近の緑が好きでランチに出かける際、観察を楽しんでいます。
また、おいしいランチのお店もたくさんあって昼時は賑わいをみせています。

桜が終わると春の花が咲き始め、1年の中で最も美しい季節です。
ただし、この4月は天候が不安定で天気は今ひとつでしたね。

それでは、桜丘町から旬の花や緑をレポートします。
まずはセルリアンタワー周辺です。

こちらのビルは緑がとても豊かで季節を感じる植栽になっています。
まず驚いたのは、ビルの真下の散歩道には小さな竹林があり、この中にタケノコが
たくさん出ていました。竹はよく増えるといいますが、こんな高いビルの下に出てくるとはびっくりでした。こちらは芽が出ているので食べられません。観賞用なので収穫はしないとのこと。

竹林
セルリアンタワーの真下にある竹林です

タケノコ
土からにょっきり出てきました

次に、インフォスタワー付近レポートです。
こちらのビル周辺では「花水木」が見ごろを迎え満開でした。
花はよく見ると天に向かって咲いています。
一青窈さんの歌に出てくる「花水木」は薄紅色でしたが、こちらは真っ白で品があります。木も大きくとても見栄えします。

花みずき②
白い花は品があって美しい

次は「さつき」です。ピンクに赤に白に色とりどりの花ですね。
もう少しすると街じゅうに咲き乱れます。写真は色がきれいなピンクと白にしました。

さつきピンク
ピンクのグラデーション 7分咲きです

白いさつき
こちらは真っ白 5分咲きかな

今回は花だけでなく、桜丘町のアイドル、某カフェの店頭で人気者のヤギさんを紹介します。名前は不明ですが、白いヤギさんと茶色のヤギさんが仲良く檻に入っています。
とっても可愛くて、癒されたい方におすすめです。

やぎ
愛おしいよ ヤギ君

白やぎ
こちらは白色 あなたもステキです

以上、花と緑と坂の街 桜丘町レポートでした。

2
by S.O