『みど*リンク』アクション

2015年05月07日
La Vie en Rose

お天気に恵まれたゴールデンウィーク
さまざまなアクティビティーを通じてたくさんの思い出をつくられましたか?
東京・横浜近郊でも、緑、花や自然に着目したり、まちづくり・コミュニティーづくりをテーマにしたイベントが多数開催されていました。
こんにちは!担当のH.Sです。私もいくつかの地域イベントにうかがいましたが、日焼け止めと帽子には例年以上にお世話になったような気がします。

さて、今回の事務局通信ですが、このあと5月中旬にイベント開催を控えて見頃に入ってきた「荏子田太陽公園のバラ」をレポートします。

桃色と紫のツートンのバラ○

横浜市青葉区荏子田の閑静な住宅地に立地するこの公園では、ボランティアさん達が丹念に手入れなさっているたくさんのバラを誰でも自由に観賞することができます。

ベンチで寛ぐ親子

このバラ園「太陽ローズガーデン(愛称:バラがむすぶ小径)」では、バラの種類を記したプレートはもちろんゲート、アーチから水場に至るまですべてがボランティアさんのDIYで整備されています。凄いですね!

バラがむすぶ小径○

アーチを見上げる○

斜面上部からの眺望

セシルブルンナーTKKプレート付き

圧巻なのはバラの種類とボリューム。世界バラ連合会が選定した「殿堂入りバラ」25種を全て網羅する総計215株ものバラが斜面に丁寧に植えられています。

深紅のバラ○

紫の大輪バラ×3

ピンクの中型の薔薇○

ピンクの大きな薔薇フェンス際○

「Joy Of Roses(JOR)」というバラの会、「荏子田太陽公園愛護会」と地域有志の「荏子田おやじの会」からなるボランティアさん達の管理運営活動は今年で14年目を迎えるのですが、活動のきっかけや、現在に至るまでの道のりには「まちづくり」「コミュニティーづくり」という点で耳を傾ける点がたくさんあります。当社も2012年度に「みど*リンクアクション」で支援させていただいた経緯がありますので詳しくはこちらをご覧ください。
⇒ 【2012年度】「バラがむすぶ小径」整備プラン/太陽ローズボランティア

その景観の美しさから開花シーズンを中心にたくさんの来園者を集める「太陽ローズガーデン(愛称:バラがむすぶ小径)」。
冒頭述べた恒例イベント「太陽ローズフェスティバル&フリーマーケット」は次の通り間もなくの開催となります。

【開催日時】
 2015年5月17日(日) 10:00~15:00(雨天時は中止)
【内  容】
 各種バラの観賞
 バラにちなんだクイズ、バラグッズ、手作りのグッズやクッキー・バラジュースなど
 の販売。(収益金は被災地の支援金として寄付される他、一部はバラ園の整備費に使
 われます。)
 「おやじの会」 主催フリーマーケット
【場  所】
 荏子田太陽公園 横浜市青葉区荏子田3-21-5
【交  通】
 東急田園都市線たまプラーザ駅から
 東急バス5番乗場から「た61」「た63」に乗車、「荏子田3丁目」下車徒歩2分
 東急田園都市線あざみ野駅から
 東急バス2番乗場から「あ71」に乗車、「あざみ野ガーデンズ」下車徒歩4分

ピンクのバラと背景の住宅

クリーム色と赤のツートンのバラ

公園の斜面に咲き誇るバラ達を観賞しながらバラの名前を覚える…
そんな小さな旅にお出掛けになってみてはいかがでしょうか?

 
by鹿本主査イラスト