『みど*リンク』アクション

5月16日、田園都市線江田駅前において『みど*リンク』アクションが開催されました。
支援グループの江田駅周辺商店会(通称edatomo)は、「友達になろう」をキャッチフレーズとして、地域の安全と美しい街づくりを目指し、江田駅周辺店舗・事業所の方々と地域住民との交流会を行ってきました。
今回、当社鉄道部門の協力により、駅前にあった枯れかけていた木を伐採し新たに花壇を整備しました。 本日は、この花壇に花苗の植え付けを行います。参加したのは江田駅周辺商店会の方々、慶應義塾横浜初等部と桐蔭学園小学部の児童と先生方、そして当社社員です。

150516-eda1
江田駅周辺商店会 代表 齋藤篤彦さんのご挨拶   

150516-eda2
慶應義塾横浜初等部と桐蔭学園小学部の児童たちも大勢参加してくれました

このプロジェクトの名称は、「Edatomo flower road link」。これは、植えた花が元気に育つよう、お花への水やりや草むしり、道路回りの除草活動といったの日々のメンテナンスを、住民、商店会、企業、学校等が一緒に活動することでコミュニティの輪を広げよう、という思いを込めて付けられた名称です。

150516-eda3
こちらは桐蔭学園小学部の児童たちの担当する花壇

150516-eda4
色鮮やかな花苗を並べ、配置をチェック!

江田駅周辺商店会 代表 齋藤篤彦さんのご挨拶に続き、『みど*リンク』アクション認定証の授与式を実施。その後、江田駅周辺商店会、慶應義塾横浜初等部、桐蔭学園小学部、それぞれがひとつの花壇を担当して、植え込みを行いました。今後のメンテナンスは、みんなで分担して続けていきます。

150516-eda5
慶應義塾横浜初等部の児童たち。みんな真剣な表情

150516-eda6
駅の助役も制服姿で大活躍

当社社員、駅の助役も交え植え込み作業を行い、色鮮やかな花が植えられて駅前が明るくなりました。そして最後に駅前周辺のゴミ拾いなど清掃活動も行いました。
参加した児童たちは「はじめての体験だったけど、商店会の方たちがいろいろ教えてくれて楽しかった。」「今日植えた花が街の人に喜んでもらえるといいなと思いました。」と感想を話していました。
今後も住民の方など多くの方が参加し「Edatomo flower road link」の輪が広がっていくことでしょう。

150516-eda7
最後にたっぷりと水やりをしました。

150516-eda8
花壇の真ん中にはゴールドクレストを植えました。クリスマスが楽しみです

150516-eda9
駅の周りも一生懸命ゴミを拾ってくれました。

150516-eda10
『みど*リンク』グッズのプレゼントで童たちも大喜び! 

江田駅周辺商店会 代表 齋藤篤彦さんのコメント

本日は、『みど*リンク』のご支援とともに、慶應義塾横浜初等部と桐蔭学園小学部の児童たちと一緒に土に触れる機会に恵まれ、大変うれしく思っています。
花植えをしていると街の人たちに、よく声をかけられます。駅周辺のマンションに住む子どもさんたちにとっても、駅前の花壇が自分たちのお庭なんだという気持ちを持ってもらい、参加していただきたいと思います。
今後も江田駅周辺のいろいろなスペースを利用し、たくさんの人が集まる花と緑であふれる街にしていきたいと思っています。みなさま方のご協力を今後ともよろしくお願いします。
今回は『みど*リンク』のご支援をいただき、ありがとうございました。(参考URL)
「エダトモ フラワーロードリンク」では、サポーター募集をしています!
http://edatomo.com/information/flowerroadlink/

150516-eda11 
桐蔭学園小学部の児童たちと記念撮影

150516-eda12
どんどん広げよう!Edatomo flower road linkの輪!