2015年07月14日
たまプラーザ「Flower Project ~花で子どもを見守ろう~」【美しが丘東小学校地域連携グループ】

7月7日、2013年度の支援グループ「美しが丘東小学校地域連携グループ」さんの活動を取材してきました。

美しが丘東小学校地域連携グループは、花のプランターを通学路に置き、近隣の方々が水やりをするなど、花の世話をしながら小学校児童の登下校時の安全を見守る「Flower Project ~花で子どもを見守ろう~」という取り組みをしています。
※認定証授与式の様子はこちら!

②-1
当日はあいにくの雨模様となりましたが、下校時間に合わせて『みど*リンク』担当もお手伝いをしてプランターの花の植え替えをしました。

⑤-1
花の植え替えをしていたら、下校途中の子供さんたちが駆け寄ってきました!

何しているの!
「何をしているの?」「うわぁっ、綺麗なお花!」と話しかけてきました。
学校での出来事やお友達の話など、楽しいお話をたくさんしてくれました♪

バイバイ
「帰りが遅くなるとお母さんが心配しちゃうよ!」と言うと、子どもさんたちは帰っていきました。
またね。バイバイ!!

子どもさんたちと話をしていたら小学生時代の事を思い出しちゃいました・・・。
あぁ~、懐かしいなぁ。 〇〇ちゃんは何しているのかなぁ・・・。
久しぶりに連絡してみようかなぁ・・なんて気持ちになりました♪

さぁ、元気をもらったところで、残りの花植えもがんばらなくっちゃ!
植え替えが終わったプランターを元の場所に戻したら終了!
④-1

設置完了2

①-1
プランターを置いて見守りをしているお宅の方と!

今後このような「子どもを見守る」活動が「地域」に、そして「東急線沿線」に広がっていくことを願います。