2014年08月28日
盆栽ワークショップに参加しました【mackerel(マカレル)】

8月23日、2014年度「みど*リンク」支援グループのマカレルさんが主催する
「盆栽ワークショップ」に参加しました。(会場:武蔵小山創業支援センター)
当日は20名近い方の参加があり、今回は、女性の参加者が多く、会場が華やぎました。

131

  
マカレルさんの緑に関する活動は、これまで2014年4月に武蔵小山~西小山間の緑道公園における植栽に始まり、5月にはまちあるきイベントとして「インタラクティブなみどりMAP」の作成、そして今回が第3回目の活動になります。

それでは、「盆栽ワークショップ」のレポートです。

本日の講師は、植物研究家の塩津丈洋先生です。

盆栽のいろはについて、わかりやすく丁寧に解説いただきました。植物のこと、土のこと、手入れの仕方など、目からうろこでした。特にサザエさんのお父さんを例に出しての盆栽の楽しみ方は、今後意識してテレビを見ようと思いました。
男性としても 職人さんとしても、ステキな方です。周りのみなさんも真剣に耳を傾けていました。

122
     

先ずは、テーブルに並んでいる植物と、陶器製の鉢を選ぶことからスタート。
針葉植物に広葉植物 鉢も色や形さまざまです。
114

私が選んだのは、ヒメシャラです。秋には葉が赤くなるそうです。
128

鉢に植木と土を入れ形を整えたら最後にコケを被せます。保湿効果があり見栄えもよくなります。先生に微調整していただき完成です。
なんて可愛いのでしょうか、自分で作った盆栽がとても愛おしく感じます。 146                                   

お父さんと一緒に参加したお嬢さんもがんばって完成させました。  
 141

盆栽は、いままできっかけがなく未体験でしたが、
今回の「盆栽ワークショップ」に参加して楽しみ方がわかりました。
少しずつ気に入った植物をみつけ増やして行きたいと思いました。
また機会があればもちろん参加します。
マカレルさん、塩津先生ありがとうございました。

【マカレルさんの今後の活動】
第2回まちあるきイベント 2014年9月28日(日)予定
第3回まちあるきイベント 2014年11月9日(日)予定
みどりサミット      2014年12月7日(日)予定

詳しくはマカレルさんのホームページをご覧ください。

http://mackerels.jp/action.html

      大嶋補佐イラスト