2014年11月06日
オーパス天空庭園で収穫祭が開催されます!

11月22日(一部企画は23日)に、目黒区大橋にある目黒天空庭園とオーパス夢ひろばで、「オーパス天空庭園収穫祭」が開催されます。
1年間の公園活動の成果(収穫)が披露されるもので、天空庭園で収穫したブドウ(一部)で作ったワインや野菜料理の販売、収穫体験会、オーパス夢ひろばで技を磨いた地元チームによるフットサル大会、ペットと散歩を楽しむ方によるドッグカフェ、食と健康をテーマにした講演会などが開催されます。

写真 オーパス収穫祭 
昨年の様子          

フランクフルト
美味しそうなフランクフルトですね。

公園で収穫したブドウは、2012年度の『みど*リンク』アクションで支援した大橋エリアマネジメント協議会さんの活動によるものです。
『みど*リンク』アクションでは、ブドウの苗木や道具類などを支援しました。
今年のブドウの収穫は24.9kg。昨年の約4.5倍の収穫となったそうです!!
そして、なんと糖度の方は19.5度になり、十分ワインの醸造ができる状態になったそうです。

P8250054

写真 オーパス収穫祭  収穫している写真
収穫中!

収穫祭では、収穫されたブドウと山梨県甲州市の白百合醸造が自社栽培したブドウを合わせて醸造した「天空庭園」ワインが参加者に販売されます。

ワイン
昨年販売されたワイン!

ワインを楽しみに、収穫祭に足を運んでみようと思います。

収穫祭について
◆日 時  11月22日(土) 収穫祭 10:30〜15:00
◆場 所  目黒天空庭園・オーパス夢広場(最寄り駅:池尻大橋)

講演会は、11月23日に開催されます。
◆参加費  無料(事前応募制)
◆講 師  東京大学名誉教授 松島 克守氏
◆タイトル 「 食習慣で健康寿命を伸ばそう」
 
詳細はNPO 法人 大橋エリアマネジメント協議会ホームページをご覧ください。
http://machi-oohashi.net/

BY1