2015年06月26日
モヤイ像の夏花壇づくりに参加しました【渋谷Flowerプロジェクト】

6月7日(日)、渋谷Flowerプロジェクトの夏花壇づくりに参加してきました。

作業前のモヤイ像。
顔が隠れちゃうくらい草木が成長しています。
作業前

お花を植え替える前に花壇のお手入れです!
花壇の中のゴミ拾いから。
雑草とごみ取り

雑草取りや伸びた草木をカットした後、植え替える草花を抜いて植え替え準備完了!
雑草とり

本日植えるのは晩秋まで咲くお花。ニチニチソウとケイトウの2種類。
植え方お花2種類

苗を植える場所の土を掘り起こしてやわらかくしてから、ポットを置いて配置を決めます。
配置を決めて

配置が決まったら、軽く根をほぐして植えていきます。
植替え中

夏花壇完成!!
植栽終了

お花を植えたら、どこからかモンシロチョウがヒラヒラ~っと花壇にやってきました。
これにはびっくり!!
どこかで見ていたのでしょうか。タイミングよすぎです。
あまりにも急な出来事だったので、写真は撮れませんでした(涙)

ご存知でしょうか♪
モヤイ像の花壇には住人がいます。
そうです!!ネズミちゃんが暮らしているのです。
花壇にはねずみちゃんを駆除するために、大っ嫌いミントを植えているのですが効き目はないようです。
ミントを刈り取ってねずみちゃんの巣の入り口にそ~っと置きました。
効果があったかは、次回の活動に参加したときに確認してご報告いたしますね!

ねずみちゃんのお家さがし

ねずみちゃん
水やりをすると巣から出てきます。
みなさんもモヤイ像を訪れた時に、ねずみちゃんの巣を捜してみてください♪♪

『みど*リンク』メンバー
シブハナと『みど*リンク』メンバー!

お疲れ様でした♪

BY 1