2014年11月27日
「オーパス天空庭園収穫祭」に行って来ました

  11月22日、大橋ジャンクションにある目黒天空庭園とオーパス夢ひろばで収穫祭が開催され、参加して参りました。ここの公園ではぶどうを栽培しワインを醸造するという活動が行われているのですが、その活動の開始にあたって2012年度の『みど*リンク』アクションでご支援して以来のお付き合いです。(今回の収穫祭の概要についてはこちらの事務局通信でご案内

 開会式は10時から目黒天空庭園で。気持ちいい秋晴れの青空が広がる中、東山中学校の吹奏楽部の皆さんのファンファーレ!でスタート。かっこいいです!!たしか昨年はなかった演出。「天空の演奏」、いいじゃないですか!これだけでも来た甲斐があった感じ。
演奏
目黒区立東山中学校吹奏楽部の生徒さんの生演奏
開会式の最後にも素敵な演奏をしてくれました!

 青木目黒区長のご挨拶、天空庭園の運営に貢献した方への感謝状の贈呈などが行われ、式の最後に天空庭園で収穫したぶどうを醸造したワインの開栓と乾杯が行われました。
ワインの醸造を行ってくださっている白百合酒造の内田社長から完成したワインが手渡され、乾杯用のワインの栓が抜かれました。美しいぶどう色の赤ワインがグラスに注がれると、ワインのいい香りが立ちのぼります。
  少し冷たい、でもそれが心地良い風が吹く秋の日の午前中、都心の地上数十メートルの天空庭園で採れたぶどうで作ったワインを飲む…なんとも贅沢な、そして不思議な時間です。

ぶどう棚2
収穫されたあとのぶどう棚
ワイン授与
ワイン「天空庭園」が内田社長から手渡されました
ワイングラス
美しいワイン色がバックの緑に映えます!
表彰者
感謝状が送られた方々 素敵な庭園を支えてくださっているのですね!
ワイン販売
ワインは特製グラス付きで販売

 天空庭園では野菜の栽培もおこなわれています。この日は、菜園の管理をしている「栽培ガーデニングクラブ」の方の指導の下、子どもたちが畑に入り、大切に育てられた野菜をどんどん収穫していました。なかなかできない体験ではないでしょうか。まさに「収穫祭」です!

野菜収穫
収穫した野菜を洗ってます 豊作です
畑
野菜が栽培されている畑
にんじん
可愛らしいにんじん♪

 それにしてもこの「目黒天空庭園」。全国初のジャンクション屋上の庭園だそうです。隣接する2つのマンションとそれぞれつながっているのですが、9階レベルで接しているマンションには目黒区の図書館が入っていて、庭園から直接図書館に入れます。図書館での読書と庭園での散策が一度にできてしまいます。ジャンクションを通る車の姿は全く見えず、ふと「私はどこにいるのだろう??」と思ってしまう空間です。この空間、未体験の方はぜひ!あ、ぶどう棚のチェックもお忘れなく~

アプローチ
このゆるい坂道を上っていくとそこはマンションの9階
図書館
木々の向こうは図書館の窓!
ジャンクション
庭園のはじに行って少々強引に下を見るとたしかにここはジャンクション…

by
4