2015年03月17日
花植えしたよ!【アスク宮前平えきまえ保育園】

ご支援させていただきました「アスク宮前平えきまえ保育園」の活動をご紹介いたします。
※前回の「アスク宮前平えきまえ保育園」の活動レポートはこちら

宮前平④

今回の活動は、2月21日(土)に保育園のイベント「親子フェスティバル」の一環として行われました。
イベントの中で「親子で花を植えよう」というコーナーを設け、参加者が作ったハンキングバスケット・置型プランターで保育園の入り口とフェンスを装花しました。

宮前平③

参加者は、まず一つ好きな花の苗を選び、ヤシの実繊維のハンキングバスケットと地面に置くプランターのどちらに植えるかを選びます。子ども達は花をどれにするかはもちろん、壁に掛けるバスケットと地面に置くプランターとどちらがいいかも「うんうん」と唸りながら決めていました。(前回のペットボトルで作ったハンキングバスケットの替りに作りました)

宮前平①

その後土の上手な入れ方などの説明を聞き、容器に土を入れながら花を植えていきます。
選ぶ花の苗は1人ひとつなので、なかよし同士で隣あうように一緒に植える姿もありました。
前回の活動では、参加したいけどお迎えの時間だと難しいという声がありましたので、土曜日の大きなイベントの一環として気軽に参加いただくことを目的としました。参加者からは、今回はお花を植えられて嬉しいという声が聞こえました。

宮前平②

活動後、ハンキングバスケットやプランターは保育園のスタッフが施設の入り口と外のフェンス等に設置しました。

宮前平⑤

子どもならではのセンスで色とりどりに植えられたお花に、地域の方々からのお声かけもいただいています。
場所は東急田園都市線宮前平駅の改札を出て左に、渋谷方面へ徒歩30秒ほどの高架下にあります。
みなさん!園児たちが作った「可愛い」きれいなお花を見に来て下さい。

by 3