2015年05月20日
大井町の「琉球朝顔」は?【NPOまちづくり大井 大井町駅前中央通り改善推進チーム】

夏の日差しと感じるほど暑くなった5月17日、昨年度の支援グループ「NPOまちづくり大井 大井町駅前通り改善推進チーム」さんの様子を取材してきました。(昨年の支援の様子はこちらをご覧ください。)

「NPOまちづくり大井」さんは緑化活動の他に、大井地区の総合的なまちづくりを推進するため、様々な活動に取り組んでいます。

当日は活動の一つ、駅前中央通りで「2015スポーツGOMI拾いin大井」が開催され、当社からは東急大井町駅より2チームが参加しました。

横断幕

開会式

さて、当社が支援しました駅前中央通りのラティスの様子はどうかなぁ~?
あっ、ありました! 昨年同様、「琉球朝顔」のつるが伸び始めていました。

ラティス①

アップ

じつは昨年ラティス一面にツルは伸びたものの、なぜか朝顔は1、2輪しか咲きませんでした。今年はこのプロジェクトに協力をされている(株)緑化隊の藤安さんのご指導のもと、必ず花を咲かせようと手をかけているそうです。

★★6つぼみDSC_0398
「琉球朝顔」のつぼみ(昨年)

今年も山中小学校の児童で構成する「ECOガーデン会社」のみなさんに花のお世話をしていただくそうです。6月上旬には、学校の屋上で育てたお花のプランターをリヤカーに載せ、駅前中央通りまで運び、ラティスの下のお花の入れ替えを行うとのこと。

DSC_0544 (640x480)
学校の屋上で育てたお花のプランターを通りまで運ぶ様子(昨年)
昨年のプランターの入れ替え作業の様子はこちらをご覧ください

札

8月には駅前中央通りで「NPOまちづくり大井」さんが事務局運営されている「大井どんたく夏祭り」が開催されます。今年はきれいな「琉球朝顔」が咲くことを願い、夏祭りにお越しの際は、是非ラティスをご覧ください。

by 3