『みど*リンク』アクション

「自由が丘森林化計画」を支援することとなった今回の「みど*リンク」アクションは、暑すぎるほどの晴天の下、約30名が参加して開催されました。

朝9時、自由が丘商店街振興組合の皆さんと自由が丘駅の阿部駅長を始めとする当社社員が駅前広場に集まり、「みど*リンク認定証」の授与式からスタート!

駅前広場に山盛りに置かれた土をプランターに入れ、目的地の野村證券側道まで運ぶのが今日の活動です。

交通量の多い道での運搬には細心の注意を払おうと、車に注意するあまりプランターが台車から落下してしまうハプニングもありましたが、なんとか20台のプランターと鉢を目的地まで移動。事前に用意した花やハーブの苗は、野村證券の社員の皆さんが仕事の合間に植えてくれることになりました。

商店街、企業、駅など、自由が丘の街でつながるさまざまな人たちが一体となって汗をかき、とても充実した活動となりました。

photo

平日の朝から自由が丘の駅前ロータリーにメンバー一同大集合し、みんな大汗をかきながら作業をいたしました。『自由が丘森林化計画』は、都市型で駅周辺の土のないところで活動するため、土と大型のプランターが植物以上に重要になってきます。当日は、お花や木々を植えるまでには至りませんでしたが、3トンダンプ一杯の土を業務用大型プランター20台に詰め込み、緑化の大きなファンデーションができました。この基礎をもとに、どんどん植物を増やして行きたいと思います! ありがとうございました。

自由が丘商店街振興組合事務長 中山雄次郎